ケア日記~もうやだ~

投稿者: | 2022年11月6日

「もうやだー」と繰り返しおっしゃっている利用者様

私「どうされました?」

利用者様「やんなっちゃった」

私「何が嫌になってしまったんですか?」

利用者様「人生」

私「苦しいですか?」

利用者様「うん」

私「どこが苦しいですか?」

利用者様「頭がおかしくなりそう」

私「それは辛いですね。ベッドで休みましょう。」

人生が嫌になるほどの苦しさを抱えてらっしゃって、

以前も「頭のおかしい自分をよろしくお願いします」とおっしゃっていました。

自分の異変に気付いても何が起こっているのか、今どんな状況か、時間もわからない・・

そんな状況であることを理解しながら、対応したいものです。

例え認知症であっても何も分からない訳じゃない。

自分の異変には気づいているのです。

そのことを忘れないようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です