ケア日記~今日の当番?~

投稿者: | 2022年11月9日

夜勤中、トイレに起きた方の介助に入りました。

「今晩担当する〇〇です。よろしくお願いします。」

「今日の当番になったの?よろしくね。」

「よろしくお願いします。」

自己満足かもしれませんが、毎回自己紹介するようにして安心していただけたらと心掛けています。

何処の誰かもわからない人が、突然トイレに入ってきたら、驚きますよね。なので、排泄の介助に限りませんが、記憶障害のある方には、ケアの前に自己紹介ないし挨拶をすることは大切なんじゃないかなと思っています。

皆さんはどんなケアを心掛けていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です