ケア日記~本日退院~

投稿者: | 2022年12月5日

今日退院してきた利用者さん。

病院からの情報では、昼夜問わずせん妄(時間や場所がわからなくなったり、感情に波があったり、幻覚があらわれる等様々な症状があります)があったが、今は穏やかに過ごされている・・とのことでした。

私が病院に迎えに行き、施設に着くと「懐かしい所に来たもんだ」と笑顔を見せてくださいました。

お疲れの様子でベッドで休んでいただくと「いつ私のベッドにきて寝てくれるの?」とおっしゃって、

「後でこっそりとね」と冗談で返し、大丈夫そうだなと安心していました。

しかし夕食後、薬や歯磨きを嫌がったり、居室にお茶をお持ちすると「毒が入っているかもしれないからあんたが先に飲め」とおっしゃったりして、落ち着かない様子でした。

お薬も歯磨きも無理強いはせず、ベッドで休んでいただきました。

環境の変化によるものか、それだけなのか定かではありませんが、少しずつ施設での生活に慣れていただきながら、ご本人の訴えに耳を傾け、「落ち着かない」背景になにがあるのか、生活の中で情報を集め、推測しながら、関わっていこうと思います。

焦らずゆっくりと。

「大変な人」という言葉を耳にすることがありますが、辛いのは、不安なのは、ご本人だと思います。

いくら業務が忙しくてもそれは忘れないようにしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です