ケア日記~人生~

投稿者: | 2022年12月28日

夜勤の日

「何か苦しい」

「どうされました?」

「なんか変なの」

「何が変なんですか?」

「人生。そんなこと考えても仕方ないけど・・考えちゃう」

「わかっていても考えてしまいますよね。睡眠がとても大事で気持ちも落ち着きますよ」

「ありがとう」

しばらくして、お部屋から「大事だよね。大事だよね。」と聞こえるので再び訪室

「どうされました?」

「睡眠が大事なのよね?」

「そうですね。ゆっくり休みましょう」

その後は朝まで眠っていらっしゃいました。

見当識障害があったり、記憶障害、理解力の低下などがあれば、不安になるのも容易に想像できると思います。だからこそ、寄り添って、その不安に共感してケアをしていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です