ケア日記~布パンツがいいの?~

投稿者: | 2023年2月9日

最近利用しだした利用者さんですが、尿意もあり、失禁もないのですがリハビリパンツを使用しています。

リハビリパンツを使用する際には抵抗があり、布パンツから移行するのに時間がかかるとともにご本人の自尊心も傷ついてしまいます。

布パンツを使用していることが理想なのかもしれません。しかし、ここで布パンツに戻して、状態が悪化したときに、再びリハビリパンツを使用することになると思います。その時に、自分の体が思うようにならなくなったということの受容が必要で、またリハビリパンツを使わなければいけないそのことも受け入れなければいけない。自尊心も傷つくと思います。それであれば、無理に今布パンツにする必用はないのではないかと思うのです。布パンツにするというのはこちらの理想をただ押し付けているように思います。

ご本人の意向が中々聞き取れず曖昧ですが、また確認したいと思います。ご本人が布パンツを希望しているならそれはそれで尊重する必要があると思うので、また確認しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です