ケア日記~アシスト~

投稿者: | 2023年3月5日

利用者さんで、ここの所認知機能の低下が著しい方がいらっしゃり、カンファレンスを開きました。

一人でできなくなったことを全て代わりにやってしまうような意見が出ていましたが、一緒にやればできる力をその方は持っています。代わりにやってしまえば楽かもしれませんが、それではその方の目的意識性をも奪い、自尊心を奪うことにもなると思います。

一人でできなくても、「アシスト」すれば、できることは沢山あると思います。

それが、その人らしく生活が送れるようなケアではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です