認知症ケア~自分から話をしなくなる~

投稿者: | 2023年5月25日

認知症の方で、

・話すことは問題なくできる方

・話かければ、普通に会話できる方

だけど、「自分からは話をしない」

そんな方いらっしゃいませんか?

「認知症」という診断を受けて、周りが「何もできない人」

間違った認識を、してしまうことがあると思います。

その結果

・一人で外出させない

・買い物をさせない(財布を持たせない)

・料理をさせない

など

まだ、「自分でできる力を奪ってしまう」

そうすると、ご本人としては

・自信を失ってしまう

・落ち込んでしまう

そんな心情になり

「周りに迷惑をかけて申し訳ない」

そんな思いから

自分から話す、発信することを、止めてしまうことが、往々にしてあります。

「自分でできることは自分で行う」

これを奪われてしまったら、誰もが自信を無くしてしまうのではないでしょうか。

また、落ち込んでしまわないでしょうか。

認知症でなくても、

「自分でできることは自分で行うこと」

また

「やろうとしていること」(目的意識)

これを奪わないような、支援が必要です。

また、普段の人間関係の上でも必要なのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です