自己受容の旅~障害を抱えながら見つけた人生の喜び~

投稿者: | 2023年12月31日

※プロフィール(メニューから飛べます)にも書いてありますが、私は双極性障害(躁うつ病:気分がハイになったり、鬱になったりを繰り返す病気、障害)を持っています。

この障害のために、仕事を休んだり、長期的に休むことがしばしばありました。

しかし、今年(令和5年)は、一日も休まずに仕事をすることが出来ました。普通のことですが、私は約13年間、その「普通」を求めて、生きてきました。「普通」であることは、当たり前ではありません。

今年のスーパービジョン(スーパーバイザー(指導者)とスーパーバイジー(被指導者)の関係における対人援助法。対人援助の専門家としての資質の向上を目指す援助方法)で、

「(精神的に)調子が悪いことをゼロベースとして、サバイバルしたらいい

と、ご指導いただきました。

同じ意味かもしれませんが、私は「調子が悪いのが、デフォルト(標準の設定)である」という思考に転換しました。

それからは、いくら調子が悪くても、仕事に行っています。※この考え方は万人向けではないと思うので、皆さん決して無理なさらないでください!

思考を転換しただけでなく、腸活や栄養素を意識した食生活、運動(朝散歩、筋トレ、ジョギング)、睡眠、寝る前のポジティブ日記にも取り組んでいます。

やはり健康第一!ありふれた言葉ですが、「健康である」ということが、どれほど幸せなことか気付くことが出来ました。

だから、13年間、苦しんで、悩まされてきた、この病、障害は、ギフトであると考え、受け取りました。そしてこれは、私を成長させてくれたギフトです。あなたなら乗り越えられるというメッセージ付きで!

若い頃は、「なんで自分だけこんな苦しい思いをしなければならないのか」と思うこともありました。しかし、皆さん、「何かしらの苦悩を抱えて生きている」ということも忘れてはいけません。

苦しいのは一人ではありません。今、とても苦しんでいる方にとっては気休めかもしれません。

今の自分を認める。「そのままの自分で大丈夫」と自分自身に声をかけてみてはいかがでしょうか。

どうぞご自愛ください。

最後に、今年一年、このブログを読んで下さった方、応援してくださった方、友人そして家族(もちろんワンコも!)全ての人に感謝します!

参考図書

幸せになりたい!方にお勧めです!誰もが「幸せになりたい」と思いますが、読めば納得です!
ご自愛とは何なのか。今の自分を認めることが難しい方にお勧めです!家族全員が読んでシェアするといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です