忘れじの感謝~認知症を持つ方からの「名前を聞く」贈り物~

投稿者: | 2024年4月24日

花見で借りていた、ハイエースを返しに行くことに。

その時に、家に帰りたいとおっしゃる方がいらっしゃいました。気分転換に、花桃を見ながらドライブしようと思い、その方と一緒にドライブしながら、ハイエースを返しに行きました。

利用者さんは

「申し訳ない」

「ガソリン代払いたいけどお金ない」

など、繰り返しおっしゃっていました。

私は

「お金は引き落としになっていますよ。それに、○○さんがいるから、私は生活できます(お金だけじゃなく)。不安があると思いますが、堂々としていて大丈夫ですよ。○○さんは大切な利用者さんです。」

と繰り返しお伝えしました。

このループが30分ほど続き…

そのうちに

「よくしてもらったから、息子にあなたのことを話したい。お名前は何ですか?」

とおっしゃって下さり、自己紹介を10回以上しました。

名前を聞いて下さった時、正直、嬉しい気持ちになりました。名前は忘れたとしても、感情記憶として、私のことを覚えて下さっていたら、幸せです。

久々ほっこりエピソードでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です